電波ソーラー時計がラクチン!カシオのOCEANUSがかっこいい

Watch

ビジネスマンたるもの,腕時計にはこだわりを持ちたいですよね。そんな僕が使っているのは,カシオのOCEANUS(オシアナス)OCW-T100です。電波でソーラーなので,常に正確な時間を示してくれて電池切れの心配もない,とにかくラクチンなんです。

 

OCEANUSとは

OCEANUS

OCEANUSは,カシオが2004年11月から販売している電波ソーラー腕時計です。OCEANUSの言葉どおり,OCEAN(海)をイメージしたブルーがとても目を惹くデザインで,飽きのこない上質感がとってもクールです。ちなみにOCEANUSという名前は,ギリシャ神話に出てくる海の神「オケアノス」に由来しているそう。
また,特別な表面処理が施されたフルメタルチタンケースとサファイア風防を採用し,耐久性を向上させています。OCEANUSの耐水性能は,日常生活強化10気圧防水です。10気圧防水と聞くと水中でも使用できそうな気がしますが,ダイバーズウォッチのような使用は想定していないのでご注意ください。

OCEANUSラインナップ

シリーズ特徴定価(税抜)
GPS Hybrid
Wave Ceptor
地球精度を実現する
GPSハイブリッド電波ソーラー搭載。
テクノロジーを凝縮した
先進モデル
¥200,000
~300,000
Manta 薄さを極めた美しいケースに
ワールドタイム搭載。
エレガンスとテクノロジーの
融合を象徴
¥160,000
~210,000
OCEANUS
Pair
エレガンスと機能性を極めた
Mantaのペアウォッチ
¥160,000
~200,000
CACHALOT 大胆なカラーリングに
力強いシルエット。
マッコウクジラを意味する
CACHALOT
¥115,000
~145,000
Classic
Line
シンプルなフォルムに視認性を
追求した文字盤デザイン
求められる機能を凝縮した
スタンダードモデル
¥100,000
~130,000
3 Hands
Models
シンプルなフェイスデザインに
ハイスペックを搭載した
3針デイトアナログモデル
¥50,000
~78,000

僕が持っているのは,3 Hands Modelsの中でも最もリーズナブルなOCW-T100TD-1AJFです。エントリーモデルともいえるOCW-T100TDですが,その機能は十分満足できるものです。

世界6局の電波を受信するマルチバンド6,ムーブメントの耐久性を向上させたハイブリッドマウント構造,万が一基準位置から針がずれた場合,自動で針位置を補正する針位置自動補正機能を搭載しています。電波ソーラーなので,電池交換も時刻合わせも必要ありません。

世界29都市のワールドタイムを表示でき,そのデザインも,エントリーモデルでありながら,サファイアガラスにはイメージカラーのブルー蒸着が施され,美しい輝きなんです。

Manta

そして,僕が次に購入しようと決めているのが,最も憧れを持っているMantaです。正直,見た瞬間にもっていかれましたね。当時はお金に余裕がなくて,結局OCW-T100TDを買いましたが,次出世したら,Mantaを買おうと思っています。